FC2ブログ

ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > アニメ > Anotherに関する考察メモ 120414 #Another #アナザー
広告バナー

Anotherに関する考察メモ 120414 #Another #アナザー

 最終回を迎えた「Another」ですが、幾つかの残された謎について考察してみました。なお、原作未読のため、アニメ版「Another」のみを対象としています。

・死者における災い圏の範囲

 第8話において、夜見山市の外で災いが発生している。作中で、千曳さんが述べているが、これは非常に稀なケースと思われている。つまり、災いの発生が夜見山市内で、災いの効果が現れたのが夜見山市外ということらしい。

 しかし、死者たる怜子さんが災い圏と思われた夜見山市外に出ていることは不自然と思われた。つまり、千曳さんが語った災い圏=夜見山市内という考え方に疑問が生じるのだ。そこで、気づいたのが、災い圏は土地に対して固定されるわけではなく、死者に対して固定される(あるいは、死者が発生させている)一定の範囲と考えた方が自然だろうと思った。

 そう考えると、死者たる怜子さんが移動することによって災い圏も移動し、災いの発生から効果が現れるまでの一貫性を保つことになる。

 最終話などに見られるように災いによる落雷が発生しているところを見ると、少なくとも雨雲が発生する高さまでが影響範囲と考えるべきだろう。そうすると高度2,000~10,000 mが範囲内と考えられる。地上での範囲も、死者を中心に半径2,000~10,000 mという数字も導き出せそうだ。

 この数字から考えても、死者が移動しなければ、夜見山市を脱出することによって災いを避けれることが判る。

・死者を顕現させるもの

 災いの影響範囲は、上記のように何となく理屈付けできたが、死者が顕現する原因と死者の顕現によって引き起こされる記憶や記録の改竄現象については、どうだろうか?。

 そこで、顕現した死者とは、海外ドラマ「プライミーバル」における「時空の亀裂」を通って過去から現在にやってきた人間、もしくは、「Steins;Gate」におけるタイムマシンのような装置で過去から現在にやってきた人間である可能性があるとわたしは考えた。

 海外ドラマ「プライミーバル」における「時空の亀裂」は強力な磁気異常を発生させ、特定の周波数の電波に干渉することが判っている。「Another」においても、携帯電話にノイズが多く入ったり、携帯電話回線が繋がらなかったりする現象を確認できており、類似性が見られる。

 また、「Steins;Gate」においては、「世界線」の移動によって、記憶あるいは世界改変現象が発生するが、死者の顕現による記憶及び情報改竄現象との類似点がある。例えば、災い現象が発生すると、死者が無くなった事実はなかったことになっている。つまり、死者が顕現することによって、「世界線」が移動したときと似た現象を引き起こしているのだ。

 死者は、その死者が生きている「世界線」から迷い込んだだけの普通の人間なのかもしれない。偶々、迷い込んだときに記憶改竄され、迷い込んだ時の副作用で災いが発生している可能性もある。あるいは、「世界線」が完全に移動できないために、その反作用として、災いが起きている可能性もある。

 26年前に何らかの理由により、死者を生み出す(あるいは、迷い込ませる)何か(例えば、「時空の亀裂」のようなもの。以下では、仮に「次元の亀裂」という)が最初に発生し、夜見山市あるい夜見山中学校のどこかで、発生と消滅を繰り返しているとすれば、辻褄は合ってくる。「プライミーバル」における「時空の亀裂」も、移動したり、発生と消滅を繰り返す現象が確認されている。

 「プライミーバル」のカッター教授は次のように警告している。

「過去と現在は、確かに隣り合わせに存在している。そして、時空の亀裂によって二つの次元は交錯する。亀裂の出現を予測し防がなければ…!」 by ニック・カッター教授

 「Another」の状況に即して言い換えると、こんな感じ。

「現世と冥界は、確かに隣り合わせに存在している。そして、次元の亀裂によって二つの世界は交錯する。亀裂の出現を予測し防がなければ…!」 by 似非カッター教授

・残された26年前の謎

 上述のように災いの物理的な影響範囲は似非科学(笑)で理屈付けできそうなんですが、3年3組関係者の二親等以内の血族が災いの対象になる理由については、やはり呪術めいたものを感じますね。恐らく、その秘密は26年前にあると考えます。ということで、アニメ版では、続編が作れそうですよねw

にほんブログ村 トラコミュ Anotherへ
Another


スポンサーサイト



[ 2012/04/14 18:51 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-