ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > 俺の嫁OFFニュース > 艦隊これくしょん-艦これ- 第10,11話 3/19 あらすじと感想 #艦これ
広告バナー

艦隊これくしょん-艦これ- 第10,11話 3/19 あらすじと感想 #艦これ

 随伴艦、そして、抗い。

 冒頭は、トレーニングに励む吹雪の姿。提督が残した「『改』になれ」との言葉に奮起していた。その頃、司令部では、長門と陸奥は提督が残した司令書に基づいて、作戦を練っていた。司令部を襲った敵は、あの隻眼のヲ級らしいことが判っている。そして、棲地AFを探しだし、叩かねばならない。

 吹雪は、休み時間も、夕立に尋ね、『改』になれるように情報を集めていた。その熱心ぶりには、睦月も心配していた。練度アップするべく、吹雪は利根の指導の下、訓練に励む。

 艦隊を動かし、棲地AF捜索が開始された。第三水雷戦隊にも、出動がかかり、吹雪たちも、MI方面へ向かう。暫くは落ち着いていたが、敵機に発見されてしまう。直ぐに、敵艦が現れ、吹雪たちの前に回り込んできた。

 この戦いで敵を落とせれば、『改』に近づけると思った吹雪は、単身で突進する。日頃の鍛錬の成果か、動きは良くなっていたが、火力不足もあり、被弾してしまう。目前に、被弾した敵艦を見据え、砲門を構える吹雪だったが、既に、朦朧としていた。

 睦月が吹雪に声をかけた直後、敵艦の砲撃を受けた吹雪。気付いたときには、入渠していた。直ぐに、睦月が入ってきて、彼女の無事を喜ぶ。川内が状況を教えてくれ、敵艦の砲弾が逸れて轟沈を免れたらしい。練度アップに夢中になる吹雪に対し、睦月は如月のようなことになって欲しくない、と涙を流し、出て行ってしまった。

 長門たちは、提督が吹雪に拘る理由を測りかねていた。例え、吹雪が『改』になっても、劇的な変化は無いらしい。それでも、提督は、吹雪が、この反攻作戦の要と考えていた。出て行った睦月の後を追って、吹雪も岬へとやってきた。

 そこで、吹雪は、提督から語られた内容を睦月に話している。提督は、(花嫁姿の)吹雪が自身の夢に出てきたから、と告げたらしい。その言葉を聞いて、吹雪は、誰かの役に立とうと決めて奮起したらしい。吹雪は、睦月に謝り、仲直りしていた。その様子を見ていた赤城は、傍に居た加賀に、随伴艦を吹雪にすると告げる。

 朝練で走っている吹雪の前に赤城が現れる。赤城は、吹雪を随伴艦にしたいと告げる。そこに、加賀が現れ、吹雪を加賀に相応しいかどうか試すという。吹雪は、加賀から出された試練に立ち向かうことになる。

 赤城と吹雪が練習機を射出し、吹雪が対空砲撃で全機撃墜させるという試練が出された。何度も、練習機に打ちのめされる吹雪。教室に現れなかった吹雪に気付き、睦月も演習場に現れる。挫けそうになった吹雪に赤城が叱咤激励する。

 練習機が射出され、睦月の応援の下、遂に、吹雪は全機を撃墜してみせた。勢い余って、陸に乗り上げてしまった吹雪だったが、身体が光り出していた。赤城に勧められ、工廠に入る吹雪。工廠から出てきた吹雪は、『改』の姿に期待したが、あまり変わっていなかったw。

 その頃、司令部では、長門が通信に紛れ込む雑音に気付いていた。また、MI方面が敵棲地と断定し、いよいよ、決戦になることを予感させた。

 次のお話。冒頭は、赤城の見る悪夢。目覚めた赤城は、隣で眠る加賀の存在を確かめる。窓辺に移動した赤城は、走っている吹雪から挨拶を受ける。

 MI作戦22時間前、司令部では長門が艦隊編成に悩んでいた。今一つ、しっくりこないらしい。そこに、赤城が現れ、第一機動部隊の編成について意見具申した。

 その頃、第六駆逐艦娘たちの一人、雷は牛乳瓶を睨んでいたw。苦手らしいw。しかし、愛宕や高雄が牛乳好きと聞いて、気合を入れたw。改装された吹雪は、以前にも増して、食が進むようになったようだw。

 そこに、長門から艦隊に対する放送が流される。放送では、艦隊編成が発表され、吹雪と夕立が第一機動部隊に入っていた。また、大井と北上は、珍しく、別々になってしまう。そして、別動隊には大和も組み入れられていた。

 司令部を訪れた赤城は、吹雪を除く艦娘たちの編成を指定した。このとき、赤城は、自らの悪夢を話し、まるで、何かに動かされているようだ、と語る。赤城が出て行った後、同じような不安を長門も、陸奥の前で語っていた。

 作戦前夜、稽古に励む赤城の元を吹雪が訪れている。吹雪は、鎮守府に来て良かったと告げる。そんな彼女を見て、赤城は運命に抗う覚悟を決めていた。睦月は如月が眠る場所に墓参りにやってきていた。あとから吹雪と夕立も現れている。吹雪たちは生還することを約束した。

 そして、作戦が開始された。第一機動部隊が先行し、MI方面へ向かう。別動隊が大和と合流した後、同じくMI方面へ向かう。第一機動部隊の空母娘たちが索敵を行うが、なかなか、敵の姿が見えない。そろそろ、大和を含む別動隊が合流する時間なのだが、未だ来ない。

 迷う赤城に加賀が進軍を意見する。このまま滞在すれば、発見されてしまう。赤城は決心し、金剛と吹雪に別動隊を待つように指示し、他の艦は先行することにした。暫く、進むと、敵棲地と思われる場所に飛行場姫を確認、第一攻撃隊を発艦させた。

 第一攻撃隊の攻撃は、飛行場姫を上手く捉えていたが、未だ足りておらず、第二攻撃を必要とした。赤城が第二攻撃を指示し、飛行隊を発艦させた直後、背後から接近した隻眼のヲ級の攻撃を受ける。既に、制空権を取られており、上空から爆雷攻撃に襲われ、次々と艦娘たちが被弾する。空母娘たちも被害を受け、直衛隊を発艦できない。

 その頃、別動隊を待つ吹雪は、胸騒ぎを覚えていた…。赤城が気付くと、直上の敵機から爆雷が、自身に向けて投下されていた。やはり、運命には抗えないのか…?。つづく。

 北上が被弾したようですが、大丈夫ですかね?。北上も、大井の存在感に気付いた感じです。

 随伴艦に指定されるっていうのは、「マリア様がみてる」でスールに選ばれるのと同じ感じでしょうか?w。

 さて、大ピンチの赤城たちですが、ここで、吹雪たちの活躍が見れそうですね。今回、蒼龍と飛龍も、かなり、台詞があり、存在感が出てましたね。

 何となく、強力な助っ人が現れそうな?。

 吹雪が、赤城と加賀に特訓されるシーンは、ほとんど、スポ根アニメのようでしたw。

 大和の艤装装着シーンがカットされてしまったようで悲しい…


艦隊これくしょん-艦これ- 第10,11話3/19 あらすじと感想
艦隊これくしょん-艦これ- 第10,11話 3/19 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ)へ
艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ)
[ 2015/03/19 15:57 ] 俺の嫁OFFニュース | TB(10) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

アニメまとめてプチ感想(艦これ・アブソデュオ・新妹魔王・みりたり)
艦隊これくしょん -艦これ- 第11話 史実に沿うとこうなりますよね… 作戦を読まれていたか、艦娘たち大ピンチ。 あっという間にズタボロのボコボコにされちゃいました。 お話なのでここから大逆転なのだと思いますが、3話の例があるからなあ。 吹雪ちゃんをここからどう活躍させるのかが最大の焦点でしょう。 あと崖の上に立ってた子は切り札キャラなのかな? アブソリュート デュオ 第1...
[2015/03/19 18:08] のらりんすけっち
艦隊これくしょん -艦これ- 11話「MI作戦!発動!」
評価 ★★ 運命に抗おう まるで、ガラスの靴……シンデレラプロジェクトだね!          
アニメ感想 艦隊これくしょん -艦これ- 第11話「MI作戦!発動!」
これが熟練の慢心芸・・・
[2015/03/19 20:48] 往く先は風に訊け
艦隊これくしょん -艦これ-  第11話
艦隊これくしょん -艦これ-  第11話 『MI作戦!発動!』 ≪あらすじ≫ 人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その­脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。 深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日­々の演習などで切磋琢磨しながら、共同生活をする場所。そ...
[2015/03/19 20:56] 刹那的虹色世界
【艦隊これくしょん -艦これ-】第11話『MI作戦!発動!』 キャプ付感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第11話『MI作戦!発動!』 感想(画像付) 夢の形で暗示される前世の記憶…? 運命に抗おうとMI作戦に挑む赤城さん。 だが、失敗した前世と同じ流れになっていく。 提督が、利根さんのカタパルトを整備しておけと書いておけば(^^; 敵艦隊を索敵失敗しないかったかも。 吹雪ちゃんの参加よりそっちが大事な気が(笑)  
[2015/03/19 22:33] 空 と 夏 の 間 ...
艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(3/18)#11
第11話 MI作戦!発動! MI作戦発動22時間前赤城が見るMI作戦全滅の夢。長門も艦隊の編成に悩んでいた。 赤城が長門に具申する。五航戦は修理中で出撃不可。吹雪の出撃は司令官の指令書に記載されているので 変更はできないと告げる長門。 艦隊編成が決まったので連絡する。MI作戦の陽動としてALへの出撃も行われる。 電雷暁響が担当する。 大井と北上は別部隊に編成される。 大和も別働隊として出撃し...
[2015/03/19 22:44] ぬる~くまったりと
艦これ #11
【MI作戦!発動!】 【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん −艦これ− 第3巻 限定版 (描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray]出演:上坂すみれKADOKAWA / 角川書店(2015 ...
[2015/03/19 23:19] 桜詩〜SAKURAUTA〜
艦隊これくしょん -艦これ- 第11話「 MI作戦!発動!」感想
「MI作戦」に備え編成を練る長門。 そこへ赤城が真剣な面持ちであらわれ、編成に意見を申し出る。 突然の申し出の理由を問う長門に、赤城は以前から感じていた悲劇を繰り返させようとする「運命の頚木」について語る・・・。 長門から「MI作戦」の編成が発表され、翌日の作戦に備える艦娘たち。 そんな中、一人で練習を行なう赤城のもとを改となった吹雪が訪れる。 真っ...
[2015/03/20 00:17] アニメ色の株主優待
艦隊これくしょん -艦これ- #11 「MI作戦!発動!」
戦艦大和ついに出撃!!「艦隊これくしょん -艦これ-」の第11話。 大きな作戦を前にイヤな予感が拭えない赤城。 長門へ編成に関する意見を申し出る。 めでたく改二となり食欲もマシマシの吹雪。 いよいよMI作戦の部隊編成が発表され吹雪も夕立も主力部隊に。 変則部隊でもいっしょだった北上と大井は別艦隊に。 それほど気にしていない様子の北上にヘソを曲げる大井。 ナーバス...
[2015/03/20 01:13] ゆる本 blog
艦隊これくしょん_-艦これ- 第11話「MI作戦!発動!」 感想 陽動はバレちゃうのが日本のレベル
いやな予感しかしない。 今週はテイストがすんごい古かったですね。 こんだけ古いと、来週あたりで大逆転しそうだわ。 以下ネタバレあり。 TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」(2015/02/18)西沢幸奏商品詳細を見る
[2015/03/20 09:07] こう観やがってます
検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-