ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > アニメ > 艦隊これくしょん-艦これ- 第7話 2/19 あらすじと感想 #艦これ
広告バナー

艦隊これくしょん-艦これ- 第7話 2/19 あらすじと感想 #艦これ

 反転強襲。

 冒頭は、暗号電文を受け取る長門たち。いよいよ、FS作戦に向けた行動が開始されるらしい。場面代わって、装備調整のために出港した吹雪たち第五遊撃隊が遭遇戦に突入した様子。旗艦として、吹雪の指揮も、慣れてきた様子で、金剛や北上たちからも信頼を寄せられていた。一方、加賀と瑞鶴は、相変わらず、競り合って譲らないw。

 瑞鶴が制止を聞かずに先行し、戦果を上げるも、魚雷に狙われてしまう。間一髪、加賀が彼女を庇って被弾してしまう。加賀の方は沈没を免れたものの、中破した模様。帰還した際、吹雪と加賀が陳謝するが、瑞鶴も、自身の無謀を吐露し、反省していた。吹雪は、彼女を助けたのは、一瞬の活路に賭けたため、また、損失を小さくするための当然の行為と言った。

 一時は、高速修復材で、加賀の復帰が早まるかと思ったが、戦線が伸びてしまい、補給も、ままならなくなっており、現在、高速修復材は尽きていた。瑞鶴を迎えに来ていた翔鶴が、加賀の代わりに第五遊撃隊に参加すると言い出した。

 この一件で、吹雪は自信喪失するも、夕立や睦月に励まされる。また、加賀は、長時間の入渠となるが、久し振りに、赤城と二人っきりとなった。吹雪が、瑞鶴の様子を見に来ていた。瑞鶴は、加賀から教えてもらったタオルウサギを見つめていた。そのとき、提督から吹雪に呼び出しがかかる。

 提督室に入った吹雪は、叱責されるものと思っていたが、長門の説明によれば、提督は吹雪の功績を高く評価しているらしい。そして、次の作戦へ出動可能か否かを尋ねてきた。吹雪の頭には、瑞鶴のことが横切る。吹雪は、提督に、イエスと答えている。

 出動が決まった後、提督から旗艦である吹雪に通達する重要事項があった。その通達を受けた後、加賀の代わりに翔鶴を入れて、第五遊撃隊が出撃する。既に、第三攻撃部隊は先行していた。

 未だ、敵との遭遇予測地点からは離れていたが、吹雪は、瑞鶴と翔鶴に索敵を依頼する。吹雪は、提督から、味方の暗号通信が敵に解読されていると聞かされていた。そのため、慎重な行動に出たのだった。おりしも、近くにはスコールが来て、暗雲が近づいていた。

 索敵に出した後、やはり、敵艦隊が接近していた。素早い先制攻撃で、この敵部隊を撃破する第五遊撃隊。そのとき、先行部隊が攻撃を受けている旨の通信が入る。吹雪は、翔鶴と瑞鶴を後衛に回し、その他の艦を先行させることにした。

 翔鶴は瑞鶴が加賀と仲良くなっていると思ったようだ。突然、上空から艦載機による攻撃を受け、被弾する翔鶴。フォローに入ろうとしたが、瑞鶴も動けない。敵は、こちらの艦隊行動を読んでいたらしい。敵弾に晒される翔鶴を連れ、瑞鶴は逃走に入る。近くに暗雲を見て、加賀の言葉を思い出す瑞鶴は、あえて、スコールに入り込み、敵機を躱し、雲の切れ間で艦載機を出そうという戦術に出た。

 その頃、吹雪たちも、敵艦と遭遇していたが、こちらは殲滅できたようだ。吹雪は敵の数が少ないことに気付き、反転する。スコールに入って、抜け出す直前に艦載機発進準備する瑞鶴たち。しかし、彼女たちの行動は、敵深海棲艦にも読まれており、出口側で待ち構えていた。

 抜け出した直後に艦載機を飛ばすも、やはり、迎撃を受けてピンチ。危ういところだったが、吹雪たちの支援攻撃が間に合い、敵艦にダメージを与える。吹雪も突出して、敵に一撃を加えている。敵深海棲艦は片目を傷つけられ、退いて行った。何とか、敵を撃退した第五遊撃隊であった。つづく。

 敵深海棲艦から見れば、今回の第五遊撃隊の行動は、暗号解読を悟られ、味方空母を囮にした作戦と思われるかもですね。

 翔鶴さんは被弾してしまいましたが、やはり、サービスシーン担当なのだろうか?w。

 「補給線が伸びている」という話が出ていましたが、この辺は、妙にリアルw。

 今回、傷ついた深海棲艦は、復讐のために第五遊撃隊を狙ってきそうですねw。

 北上&大井ペアは、言うだけあって、実力は高そう


艦隊これくしょん-艦これ- 第7話2/19 あらすじと感想
艦隊これくしょん-艦これ- 第7話 2/19 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ)へ
艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ)
[ 2015/02/19 15:21 ] アニメ | TB(9) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

艦隊これくしょん -艦これ- 7話「一航戦なんて、大ッッキライ!」
評価 ★★ やっぱり友達って嬉しいね!\っぽい/          
艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(2/18)#07
第7話 一航戦なんて、大ッッキライ! FS作戦が開始、先ずは聖地MO奪還が目的となる。提督はある懸念があった。それならばW島奇襲の失敗も頷けます。 吹雪たち、第五遊撃部隊は敵と偶然、遭遇して戦っていた。有利な状況で瑞鶴が前に出過ぎて狙われる。魚雷を発見して加賀が瑞鶴を守って負傷する。高速修復剤があれば1日で修復可能だが、今は 戦線が広がって修復剤が足りない。赤城も未だ修理中。 加賀の代わりに...
[2015/02/19 19:17] ぬる~くまったりと
艦隊これくしょん -艦これ- 第7話 一航戦なんて、大ッッキライ!
艦これ 第7話。 一航戦の加賀と五航戦の瑞鶴。 以下感想
[2015/02/19 19:58] 窓から見える水平線
艦隊これくしょん -艦これ- 第7話『一航戦なんて、大ッッキライ!』 キャプ付感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第7話『一航戦なんて、大ッッキライ!』 感想(画像付) 今回は珊瑚海海戦(?)かな。 史実の被害が出ながらも、艦娘たちの友情で危機を回避。 しだいにIFの結末に向かっていくのかな? 暗号モレはなんとかしないと、空母さんたちが危ないですよね。 顔出しNGの提督の命もヤバイです(^^;  
[2015/02/19 20:12] 空 と 夏 の 間 ...
大ッッキライなんだから!/艦隊これくしょん -艦これ-7話感想
 ゆるゆり なちゅやちゅみのブルーレイが到着。映画館見に行く時間ありませんでしたブルーレイも朝霜掘りでお預けです(白目) >拍手返信:雪光さん  性格設定などもそうですが、艦娘の服飾要素などについてはだいぶ細かなところへ気を使ってデザインされている艦娘が多いようです。新規実装された艦娘が攻略wikiに載るとたいていそうした部分について言及されていて、デザイナーとファンの両方に驚か...
[2015/02/20 00:36] Wisp-Blog
艦隊これくしょん -艦これ-  第07話 感想
 艦隊これくしょん -艦これ-  第07話 『一航戦なんて、大ッッキライ!』 感想  次のページへ
[2015/02/20 10:50] 荒野の出来事
艦隊これくしょん -艦これ-  第7話
艦隊これくしょん -艦これ-  第7話 『一航戦なんて、大ッッキライ!』 ≪あらすじ≫ 人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その­脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。 深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日­々の演習などで切磋琢磨しながら、共同生活をす...
[2015/02/20 21:42] 刹那的虹色世界
艦隊これくしょん -艦これ- 第7話 「一航戦なんて、大ッッキライ!」 感想
暗号がばれている…だと!? 今回は前回のように脱線はしないようです(笑) あれはあれで面白かったんだけどねw
アニメまとめてプチ感想(艦これ・新妹魔王・みりたり・アブソデュオ)
艦隊これくしょん -艦これ- 第7話 轟沈なければ全てよし! 翔鶴さんあわやにはヒヤリとしましたが。 要所要所の決断&判断がうまく噛み合いましたね。 ケンカするほど仲がいい、瑞鶴は2度加賀さんに救われたかな。 吹雪ちゃんのリーダーシップ素敵んぐでした! 負傷した加賀さんはいいデレ、こういう顔もするんだ。 赤城さんはここのところずっとおフロシーンですね~ 轟沈なければと書いたけ...
[2015/02/23 05:56] のらりんすけっち
検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-