ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > アニメ > 艦隊これくしょん-艦これ- 第1話 1/9 あらすじと感想 #艦これ
広告バナー

艦隊これくしょん-艦これ- 第1話 1/9 あらすじと感想 #艦これ

 艦隊出撃。

 冒頭は背景説明。突如として出現した深海棲艦により、海域を制圧されていた。その深海棲艦に対抗しうる存在が艦娘たちである。彼女たちは海上を滑走しつつ、華麗に砲撃を展開する。秘書艦は長門、副秘書艦は陸奥。先行していた第四艦隊が、敵の棲地を捕捉して帰還した。

 その頃、鎮守府には、新たな艦娘として吹雪が着任していた。司令官に挨拶した後、睦月と遭遇、早速、仲良しになっていた。睦月に連れられ、部屋に向かう吹雪。同室には、夕立がおり、巨大ぬいぐるみを持っている模様w。

 隣室の川内、神通も現れ、吹雪に挨拶する。川内は夜戦を、しきりに主張していたw。ちなみに、神通が第三艦隊の旗艦らしい。外では、那珂がアイドル活動していたw。

 睦月に案内され、鎮守府内が紹介される。鎮守府には殆どの設備が整っており、外部に出かけることは少ないという。上空を往く戦闘機に気付き、睦月、夕立、吹雪は、エースとして名高い、赤城と加賀の稽古風景を覗き見するw。

 見つかりそうになり、逃げ出す三人だが、吹雪が張り出した枝に激突してしまうw。赤城と加賀には気付かれるが、何故か、赤城は吹雪のことを気にかけている様子。いずれ、一緒に戦いましょうと言っていた。

 司令部では、敵棲地に対する反撃作戦が練られ、出撃の命令が下された。吹雪を出港設備に向かうが、実は、彼女は今回が初陣らしいw。緊張しつつ、出撃を開始する。出撃プロセスは、エレベータで出港ポイントまで移動、そこから水上を滑走しつつ、装備が装着されていく。海上に出る頃には砲台などの兵装が装備される。

 第三艦隊は神通が指揮を執りつつ、進行。しかし、吹雪は慣れない実戦のためと、どうやら、運痴らしく、コケてしまうw。仲間たちに気遣われつつ、交戦ポイントまで移動する。

 深海棲艦を目の当たりにした吹雪は怯えてしまうが、他の艦娘たちは善戦している。川内、那珂は先陣をきって砲撃を繰り返していた。不意に、吹雪が敵に襲われる。間一髪、赤城、加賀の飛行戦隊が到着し、吹雪は難を逃れる。

 赤城、加賀の飛行戦隊による波状攻撃により、深海棲艦姫のシールドにヒビが入る。そこに、爆撃編隊を投入し、遂に、撃破に成功し、海域が一つ解放された。

 帰還し、負傷した艦娘たちは入渠し、傷を癒す。初陣で、あまり役に立てなかった吹雪だったが、何やら、司令官と話したらしく、赤城と同じ艦隊に配属されるよう努力することを誓う。つづく。

 何となく、ノリは「ストライクウィッチーズ」みたいですね。いい感じなスタートだと思います。艦娘たちは、平時は武装を外して、普通の女子学生なんですねw。

 金剛姉妹を演じる東山奈央さんは大変そうですが、頑張ってください♪。

 一応、原作ゲームを少しプレイしているので、雰囲気は判ります。ゲームの雰囲気を、アニメで上手く表現できるかどうか、心配していましたが、とりあえず、第一話は問題ないようです。

 海上を滑走して移動する艦娘に、当初、少々違和感があったのですが、見慣れてくると、こんな感じ?w。

 お話的には、「ストライクウィッチーズ」とコラボしてみると面白いかも?w。「ガールズ・アンド・パンツァ」も入ると、陸海空が揃うわけですw


艦隊これくしょん-艦これ- 第1話1/9 あらすじと感想
艦隊これくしょん-艦これ- 第1話 1/9 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ)へ
艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ)
[ 2015/01/09 14:58 ] アニメ | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

[新]艦隊これくしょん -艦これ-  第1話
[新]艦隊これくしょん -艦これ-  第1話 『初めまして! 司令官!』 ≪あらすじ≫ 人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その­脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。 深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日­々の演習などで切磋琢磨しながら、共同生活をす...
[2015/01/09 20:48] 刹那的虹色世界
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話『初めまして!司令官!』 キャプ付感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話『初めまして!司令官!』 感想(画像付) 人気ゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』、待望のアニメ化♪ 艦娘だけに同型艦は同じ声優なのですね(笑) 佐倉綾音さんは何役やってるんだ(^^; 謎に包まれた敵「深海棲艦」の出現を機に、人類が制海権を失ってしまった世界。 その脅威に対抗できる唯一の存在は、在りし日の艦の魂を持つ「艦娘」と呼...
[2015/01/09 22:08] 空 と 夏 の 間 ...
艦隊これくしょん-艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」感想
艦隊これくしょん-艦これ- 第1話 初めまして!司令官! 艦隊これくしょん通称「艦これ」アニメ始まりましたね。 ゲームはもちろんプレイ済み。 まさかアニメ化するとは思いませんでしたけど…。アニメ化したからにはやっぱり見なきゃということで。知ってるキャラばかりで(当たり前)なかなか楽しかったです。
[2015/01/09 23:22] くろくろDictionary
もらえなかったって言うか/艦これ1話他2015/1/9感想
<記事内アンカー> 艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」 漫画感想(「小林さんちのメイドラゴン」1巻)  明日から3連休。しっかり完治させねば。 >拍手返信:Yukiさん  ご連絡どうもです、了解しました。こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
[2015/01/09 23:24] Wisp-Blog
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」感想   榛名は大丈夫っぽいです!
検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-