ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > アニメ > 魔法科高校の劣等生 第25話 9/23 あらすじと感想 #mahouka
広告バナー

魔法科高校の劣等生 第25話 9/23 あらすじと感想 #mahouka

 反撃。

 冒頭は、一条くんが自分の学校の生徒たちを守りつつ、テロリストと戦う様子。といっても、一条くんの魔法により、テロリストが一人ずつ爆裂していくだけなんですがw。まるで、北斗神拳w。実戦慣れしていない生徒たちは嘔吐したりする者もいたようだ。

 待機していたバスが出発することになるが、一条くんは一条家の者として協会の義勇兵に参加すると言い、残ることになる。吉祥寺くんも一条くんに同行すると言ったが、一条くんは彼に他の生徒たちの避難誘導を任せた。

 場面代わって、論文コンペ会場。十文字先輩が藤林さんに要請して、十師族の者として協会へ移動する。その頃、地下シェルター避難組はテロリストに反撃を加えつつ前進し、シェルターに近づいていた。シェルターに入る直前、天井が崩落し生き埋め寸前になる。先生の一人が魔法により落ちてきた瓦礫を支え、生徒たちを避難させた。

 地上移動組は、「直立戦車」と呼ばれる機動兵器に襲われていた。直前に千葉警部がエリカちゃんに専用武装を持ってきていた。エリカちゃんを含む生徒たちが迎撃に当たり、トドメは深雪ちゃんの凍結魔法で戦車を黙らせていた。

 シェルター入り口は爆撃?により封鎖されてしまい避難場所を失うが、七草先輩と雫ちゃんの実家に要請して大型ヘリコプターで避難することになった。エリカちゃんたちと千葉警部たち警察は、ヘリコプター発着地点防衛戦に入る。ちなみに、エリカちゃんたちは、自らの装備で戦車の装甲を丸ごと両断するほどの戦闘力を見せている。

 ムーバルスーツ(飛行強化服?)を受け取り、風間少佐の指示に従って空を移動する。途中、無人探査機を複数発見し撃破(抹消)している。移動先では、襲ってきたテロリストに関する調査を行っており、テロリストが大亜連合の者たちで、機動兵器にはソーサリーブースター(魔法師の脳を用いた増幅器?)が組み込まれていることが判明したらしい。

 この後、達也くんは七草先輩と雫ちゃんが呼び出した避難ヘリコプターを防衛する任務に着くことになる。発着地点防衛戦は、エリカちゃんやレオくんたちの活躍もあり、何とか持ちこたえていた。最初にヘリコプターが到着したときは、細かい塵のようなものに襲われていたが、達也くんの援護で、ヘリコプターは無事に避難民を回収していった。

 ヘリコプターに乗り込んだ七草先輩は、ムーバルスーツを着用した達也くんの存在に気付き、アカンベーで挨拶していたw。その頃、エリカちゃんたちに出来た隙を突いて、テロリストが攻撃してきた。その攻撃で、五十里先輩と桐原先輩は重傷を負ってしまう。

 テロリストが再度攻撃を仕掛けようとしたとき、空から降りてきた深雪ちゃんがテロリストを一掃する。負傷した先輩たちは、深雪ちゃんの依頼で、後からやってきた達也くんに復元処理を受け、直ぐに元通りになっていた。つづく。

 今回の達也くんの他者に対する復元魔法(通常の治癒魔法ではない)を見ていると、以前に「ミラーリングと同じようなもの」と書きましたが、それとは違うと思われました。つまり、他者の過去に遡って(所謂、タイムリープ効果?w)、過去の生体情報(あるいは存在自体)を持ってきて、上書きコピーしていると思われる。あるいは、自然に存在する時空そのものをバックアップログ(時空ログ?、厳密には時空はバックアップログではないがw)として使用し、その時空ログを遡り、過去の生体情報を、その時空ログからコピーしているとも思える。

 そして、その復元方法を自らの身体にも使用できるように見える。個人が他者の生体情報までミラーリング(バックアップ)しているとは考え難いですから、バックアップではないのでしょう。これは、あくまで、わたしの解釈です。

 そーすると、人体消滅も、同じ理屈で、遠い未来、対象人物が存在しない時空から上書きコピーしている(つまり、初期化またはフォーマット?w)から消滅したように見えるのか?。

 やっぱり、全体的な流れとして、古いヒーロー物やアメコミの展開を思わせるところがありますね。あまり、障害無く、物語が進行するあたりが、似ているのだろうか。

 ここまで観ていて思うのだが、感情移入し辛い作品なんですよね(汗)。人物に対する描写(特に心理描写)が不足しているようにも見えるのですが…


魔法科高校の劣等生 第25話9/23 あらすじと感想
魔法科高校の劣等生 第25話 9/23 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 魔法科高校の劣等生へ
魔法科高校の劣等生
[ 2014/09/23 16:21 ] アニメ | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

魔法科高校の劣等生 TokyoMX(9/20)#25
Episode 25 横浜争乱編VII 公式サイトから横浜中が戦場と化す中、魔法科高校の生徒たちはテロリストを相手に奮戦。十師族としての務めを果たさんと、十文字は魔法協会支部へ向かい、将輝は義勇軍に参加する。達也を独立魔装大隊に送り出した深雪は、真由美や一般市民とともに避難するが、直立戦車にシェルターへつながる入り口を破壊されてしまう。脱出用ヘリが到着するまでの間、人々をテロリストから守るべ...
[2014/09/23 19:16] ぬる~くまったりと
魔法科高校の劣等生 第25話「横浜騒乱編VII」
魔法科高校の劣等生の第25話を見ました。 第25話 横浜騒乱編VII 地下通路でシェルターへ避難するあずさ達は駆けつけてくれた範蔵達が遭遇したテロリスト達を撤退させることに成功するも、シェルター直前で天井が崩れてしまう。 同行していた先生が何とか天井を支えてくれたことでどうにかシェルターへ辿り着くことができた一方、陸上からシェルターを目指していたfont color="...
[2014/09/23 20:00] MAGI☆の日記
魔法科高校の劣等生 第25話「横浜騒乱編 7」
次で最終回っていうのに、こんな酷いの見せられるとは思わなんだ・・・(´Д`) 入学編、九校戦編ともに後半約3分の1強を株式会社セブンデイズウォー(?)の木澤行人ってのが脚本担当してて、横浜騒乱編でも前話と今話の脚本を書いている。『囮物語』『恋物語』のシナリオもこの人が担当してて、そっちではどんな仕事やったんか私は見てへんからわからんけど、こと『魔法科高校の劣等生』に限って言えば、とてもプロの...
検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-