ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > アニメ > 魔法科高校の劣等生 第19,20話 8/19 あらすじと感想 #mahouka
広告バナー

魔法科高校の劣等生 第19,20話 8/19 あらすじと感想 #mahouka

 論文コンペとレリック。

 冒頭は、横浜における犯罪捜査?の模様。刑事2名が港に着いた船に接近する。早速、魔法などによる戦闘が始まるが、この2名の刑事も魔法師らしく、かなり強い。騒ぎに気付いたのか、船は出港、しかし、刑事の魔法攻撃で足止めする。

 一人の刑事が船に潜入するも、中は空っぽだった。場面代わって、水中から上がってきた思われる男たちが、長髪美形男性に迎えられていた。上がってきた男たちは、さきほどの船の関係者と思われる。

 場面代わって、一校風景。どうやら、役員選挙改選があったらしく、新たな生徒会長となっているらしい。また、深雪ちゃんは副会長に就任した模様。その彼女が、何やら、調べている兄、達也くんの元を訪れる。

 深雪ちゃんの問いに、達也くんは「賢者の石の魔法式保存機能」を調べていたという。この機能を解明できれば、魔法による熱核融合反応炉開発の要として応用できるという。深雪ちゃんは達也くんを呼びに来たらしく、達也くんは別の部屋へ移動していった。

 達也くんは、先生に呼び出され、市原先輩たちと対面する。先生からは、近く開催される論文コンペに参加して欲しいと要請してきた。元々のメンバーが先の九校戦でのトラブルで体調不良になったためのピンチヒッターらしい。

 特に、市原先輩は、達也くんを強く希望していた。なぜなら、彼女のテーマは、達也くんの研究テーマと一致していたからである。論文コンペへの参加は、達也くんの仲間たちにも知れ渡り、高い評価を受けていた。

 達也くんと深雪ちゃんが帰宅すると、自動車?が留めてあった。自動車の車種から継母の小百合さんと判明する。室内に入った深雪ちゃんは、とたんに態度を変えてきたw。深雪ちゃんと小百合さんとの衝突を避けるためか、達也くんは深雪ちゃんに退出を促している。

 早速、小百合さんから用件を聞く達也くん。研究を手伝って欲しいとのことらしいが、内容が、かなり大事らしい。貴重なレリックの解析を依頼してきた。依頼元は国防軍らしい。このレリックには、魔法式保存機能があるらしく、その解析を頼みにきたらしい。

 興味を抱いた達也くんが指定の部門に、レリックを渡しておいて欲しいと告げると、何やら、苛立って、小百合さんは帰ってしまった。その後、達也くんは、トラブル発生を予見し、バイクで後を追っている。案の定、小百合さんの自動車は襲われていた。

 襲撃者に対し、魔法攻撃を仕掛け、黙らせた後、現場を見ていた達也くんの胸を銃弾が貫いた。何者かによる狙撃らしい。直ぐに、自己修復した達也くんは、狙撃手を逆探知し、一瞬早く消滅させた。

 帰宅した達也くんは風間少佐に事後報告を行っていた。残されたレリックを手に、達也くんは何やら考えていた。その頃、襲撃してきた組織の様子が映る。狙いは、やはり、レリックらしい。

 冒頭は、論文コンペ資料作成のために訪れた視聴覚室?で、七草元生徒会長と遭遇する達也くん。七草先輩は、早速、達也くんの手を引いて個室へw。市原先輩の論文発表の手伝いについてだが、七草先輩は市原先輩と達也くんの研究課題が一致していたことに嫉妬しているw。

 七草先輩は達也くんを誘惑してみせるが、逆に、達也くんに「見えないところでなら据え膳を頂きます」と言われているw。ちなみに、市原先輩と達也くんとでは、方法論が異なるようだ。

 場面代わって、自宅でデスクで作業する達也くんのディスプレイに警告メッセージが表示された。ホームシステムに、何者かがクラッキングを仕掛けてきたらしい。翌日、小野先生に「魔法技術情報を売買する事件」について情報提供を要請した。小野先生からは、横浜及び横須賀で密入国事件が発生していると言われる。

 その密入国事件を追っている刑事さんたちは、情報収集のために、喫茶店に立ち寄る。そこには、藤林さんが待っていたかのように座っていたw。藤林さんは、刑事さんの一人を千葉刑事と呼んでいた。情報交換をするつもりらしい。

 論文コンペ出席者に風紀委員から護衛が付くことになった。クラッキング事件が起きた後だったので、渡辺先輩に尋ねたが、過去に、クラッキングは無かったが、置き引きなどは発生していたらしい。無論、達也くんは護衛不要としたw。

 五十里先輩たちと同行していた達也くんが、何者かの尾行に気付く。五十里先輩たちも気付いて、逃走した尾行者を追って行ったが、特殊バイクを持ち込んでいたために、魔法でも捕らえられなかった。どうやら、この尾行者は一校の生徒らしく、何やら、達也くんに遺恨があるらしい。

 仲間たちと帰宅する達也くんは、喫茶店に寄り道する。この喫茶店は、藤林さんが居た喫茶店と関係があるようだw。喫茶店に入る前に、尾行者にエリカちゃんたちは気付いていたらしい。エリカちゃん、レオくん、そして、幹比古くんが尾行者の迎撃に出た。

 エリカちゃんとレオくんが尾行者を挟み撃ちし、周囲を幹比古くんが結界で覆う。尾行者も、相当な手練だったが、二人の連携で取り押さえられた。本人は敵ではないと言っており、他国から狙われていると警告を発している。

 二人の油断を突いて、懐からCAD?を抜いた尾行者は、結界を解かせた後、スモーク弾を使って逃走する。しかし、その尾行者は何者かによって暗殺されてしまった。つづく。

 今度は、論文コンペだそうで、文武両道に秀でていらっしゃるお兄様ですw。

 「魔法式保存機能」と呼ばれていましたが、実際には、「魔法による作用及び効果を維持する機能」といった印象ですね。

 達也くんはスナイパーを消滅させちゃいましたが、背後関係を調べるためにも、生かしといた方が良かったんじゃ?w。もしかして、達也くんのあの魔法は手加減できない?。

 エリカちゃんは髪型を変えたらしく、こちらの方が好みだなぁ♪。

 達也くんのキャラを見てると、昔のヒーロー(あるいは、アメコミのヒーロー)っぽく見える気がします。戦闘技能にも優れ、頭脳明晰っていうキャラは、昭和時代初期のヒーローキャラに見られる傾向だと思うんですよね。違う点があるとすれば、熱血でないところか?w


魔法科高校の劣等生 第19,20話8/19 あらすじと感想
魔法科高校の劣等生 第19,20話 8/19 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

[ 2014/08/19 13:57 ] アニメ | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

魔法科高校の劣等生 第20話 感想
 魔法科高校の劣等生  第20話 『横浜騒乱編Ⅱ』 感想  深雪「さすがですお兄様、最近では女性の扱いも慣れて…(ビキビキ)」  達也「あの監視カメラ、妹につながってないか?」  次のページへ
[2014/08/19 15:57] 荒野の出来事
魔法科高校の劣等生 TokyoMX(8/16)#20
Episode 20 横浜争乱編II 公式サイトから達也の自宅にハッキングが仕掛けられた。達也は魔法コンペの研究が狙われているのではと警戒。摩利もまた、論文が産学スパイの標的になることを懸念し、鈴音たちに警備をつけることに。達也たちの予測は的中し、彼らを尾行する者や、奇妙な術式で校内に探りを入れる者たちが現れる。同じころ、エリカの兄・千葉 寿和は横浜や横須賀で起きた密入国事件を調査していた。...
[2014/08/19 18:59] ぬる~くまったりと
魔法科高校の劣等生 第20話「横浜騒乱編II」
魔法科高校の劣等生の第20話を見ました。 第20話 横浜騒乱編II 「あら達也くん、どうしたの?」 「論文コンペの資料を集めに来ました」 図書館で偶然真由美と会った達也は狭い個室に連れ込まれてしまう。 真由美のアピールをして鈴音の目標に共感する達也に真由美はちょっと怒ってしまう。 「ごめんね、お姉さん子供体系で」 「俺に露出性癖はないんで。監視カメラの前で女性に...
[2014/08/19 21:20] MAGI☆の日記
魔法科高校の劣等生 第20話 「横浜騒乱編Ⅱ」 感想
暗雲低迷―
[2014/08/19 21:43] wendyの旅路
魔法科高校の劣等生 第19話「横浜騒乱編 1」
廿楽計夫(つづらかずお)先生、若くして有能な研究者なのですが、自由奔放すぎる性格が忌避されて魔法大学から第一高校に左遷され、でも本人は却って自由に研究に没頭できると至ってマイペースな人なのですが、たしか30に届くか届かないかの年齢だったはずなのに、このキャラデザはどう見てもアラフォーにしか・・・(苦笑)。どうしてこうなった? さて、ともあれ本編は新章はじまりです。達也が“重力制御魔法式熱核融...
魔法科高校の劣等生 第20話「横浜騒乱編 2」
七草家の長女である真由美おねーさん、アバンで見ての通り実は達也LOVEっ娘だったりするのですが、ほのかと違って自分の気持ちに素直になれないというか恋愛感情を認めようとしてないので(こういう捻くれた性格は確実に父親似だなw)、攻めてる時は小悪魔的マイペース全開で達也にアタック仕掛けたりするのですが、ちょっとでも受けに回ると途端に脆くなるという、恋愛下手のトランジスターグラマーさん。今話はこのア...
魔法科高校の劣等生 #20
【横浜騒乱編II】 【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 九校戦 4(オリジナルステッカーver.4付) (完全生産限定版) [Blu-ray]アニプレックス(2015-01-28)販売元:Amazon.co.jp 会長さんもファイ ...
[2014/08/20 22:55] 桜詩〜SAKURAUTA〜
検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-