ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > アニメ > 悪魔のリドル 第11話 6/14 あらすじと感想 #akumanoriddle
広告バナー

悪魔のリドル 第11話 6/14 あらすじと感想 #akumanoriddle

 黒組の真実。

 冒頭は、溝呂木先生の授業。生徒も三人だけとなり、かなり寂しいが、先生は最後まで続けるつもりらしい。そして、その授業内容は、蜂の生態について。

 純恋子さまが残した言葉が気になる兎角ちゃんは、晴ちゃんとも距離を置いたようだ。そこに鳰ちゃんが現れ、新たなオリエンテーションが深夜0時に行われるという。晴ちゃんは兎角ちゃんと、昼食を一緒に摂ってい時に、純恋子さまが残した言葉について説明しようとしたが、鳰ちゃんが割り込んできて中断されている。確かに、深夜0時には判る。

 そして、深夜0時。二人はミョウジョウ学園の理事長、百合目一さんと面会することになる。百合理事長は、生き残った二人に祝辞を述べると、兎角ちゃんに問われて、黒組の意味について説明する。

 晴ちゃんと百合理事長は、同じ一族の出身らしい。その一族は世界各地に散らばり、国々の中枢に入り込み操れるほどの力を持つらしい。その一族には、特別な能力、あたかも、働き蜂を従わせる女王蜂のような能力を持つ女子が生まれる。

 そのため、一定の年齢になると、一族の女子は命を狙われる試練が訪れる。実際、晴ちゃんも、そうだったらしい。その能力はプライマーと呼ばれ、無意識に他者に働きかけて、その他者を動かしてしまうらしい。

 つまり、晴ちゃんを守ることを決めた兎角ちゃんがプライマー能力の影響を受けた可能性があるらしい。晴ちゃんも、ある程度は知っていたらしく、そのことを言いかけていたようだ。晴ちゃんとしては、普通の生活に戻りたい一心だったため、理事長の話は受け入れ難い。辛くなったのか、晴ちゃんは退室している。

 残った兎角ちゃんに対し、理事長は望む報酬を尋ねているが、兎角ちゃんは即答できなかった。部屋に戻った後、兎角ちゃんは晴ちゃんから直接に話を聞いている。兎角ちゃんも混乱が隠せず、部屋を出た後、カイバと連絡をとっている。

悪魔のリドル Vol.1(Blu-ray Disc)
 晴ちゃんは部屋を出て、鳰ちゃんの部屋を訪ね、理事長室へ連れて行ってもらい、自分の願いを告げる。しかし、理事長は、晴ちゃんのために亡くなった人々について触れ、鳰ちゃんの案内で一族しか入れない地下室へ向かう。

 その地下室は、一族のプライマー能力で女王蜂の盾となって亡くなった人々の墓所だった。そこで、鳰ちゃんは、自分が一族に拾われた身であることを告げている。鳰ちゃんは晴ちゃんをそこに置いて、考える時間を与えたらしいが…。

 晴ちゃんは、その墓所で家族の名前を見つける。墓で眠る母に、自らの能力を問う晴ちゃんだった。気配を感じた晴ちゃんは、近くに兎角ちゃんが来たことに気付く。兎角ちゃんは、自分が失っていたものを与えてくれた彼女に礼を言った後、刃を手にして、予告状を突き出した。つづく。

 理事長も、プライマー能力を持つはずなので、対面した時点で、理事長VS晴ちゃんという構図になっていたんでしょうね。理事長が隔離された場所に居た理由は、無闇にプライマー能力の影響が及ばないようにするための配慮か?。

 ラストに現れた兎角ちゃんですが、本物でしょうか?。もしかすると、鳰ちゃんの変装なんじゃないかな?。深夜のオリエンが終わったシーンで、鳰ちゃんのものと思われる予告状が演台の上に置かれていたような?。

 恐らく、理事長&鳰ちゃんと晴ちゃん&兎角ちゃんが最後の戦いになるんでしょうね。ラストに現れた兎角ちゃんが鳰ちゃんだとすれば、本物の兎角ちゃんが救出に現れるか否か?なんでしょう。

 黒組卒業→ミヨウジョウ学園理事長就任ということなんですかね?w。

 あるいは、鳰ちゃんの方が、プライマー能力の持ち主とか?。

 そういえば、純恋子さまって、「バイオニックSUMIREKO」とか「600万ドルのお嬢様」とかって、フレーズが浮かんできたw


悪魔のリドル (1) (カドカワコミックス・エース)
TVアニメ「悪魔のリドル」キャラクターエンディングテーマ集 黒組曲・序
創傷イノセンス (通常盤)(CD ONLY)
悪魔のリドル 第11話specium78スペシウム (specium78)のTwitterアカウントhttp://twitter.com/specium78

にほんブログ村 トラコミュ 悪魔のリドルへ
悪魔のリドル
[ 2014/06/14 14:16 ] アニメ | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

悪魔のリドル TBS(6/13)#11
第十一問 「祝(ことほぎ)」と「呪(のろい)」の見分け方 公式サイトからガランとした教室内に、残った3人。そんな中鳰から、兎角と晴に真オリエンテーションの開催が告げられる。晴はビクつきながら、俯いてしまう。そんな晴を無言で見つめるしかない兎角……。兎角は、英が言っていた「女王蜂」とは、どういう意味なのかと晴に問う……。 3人の教室で女王蜂に関して講義する溝呂木。業務連絡です、今夜1908室で...
[2014/06/14 15:34] ぬる~くまったりと
悪魔のリドル 第十一問「「祝(ことほぎ)」と「呪(のろい)」の見分け方」
評価 ★★★ 悪魔の証明               
悪魔のリドル 第11話『「祝(ことほぎ)」と「呪(のろい)」の見分け方』 キャプ付感想
黒組の刺客は全て倒した…。 残った兎角と晴に待っていた運命。 まさかの兎角さんまで刺客に…この結末はどうなるのか?(^^;   ガランとした教室内に、残った3人。 そんな中鳰から、兎角と晴に真オリエンテーションの開催が告げられる。 晴はビクつきながら、俯いてしまう。 そんな晴を無言で見つめるしかない兎角……。 兎角は、英が言っていた「女王蜂」とは、どういう意味なのかと...
[2014/06/14 19:44] 空 と 夏 の 間 ...
悪魔のリドル 第十一問「「祝(ことほぎ)」と「呪(のろい)」の見分け方」 感想
ガランとした教室内に、残った3人。そんな中鳰から、兎角と晴に真オリエンテーションの開催が告げられる。晴はビクつきながら、俯いてしまう。そんな晴を無言で見つめるしかない兎角……。兎角は、英が言っていた「女王蜂」とは、どういう意味なのかと晴に問う……。 脚本:吉村清子 / 絵コンテ:青山 弘 / 演出:三家本泰美 / 作画監督:佐藤友子、徳川恵梨 溝呂木の授業。 女王蜂はフ...
[2014/06/14 20:15] 趣味人の宿部屋
晴の正体と女王蜂の能力 悪魔のリドル 第11話「「祝(ことほぎ)」と「呪(のろい)」の見分け方」感想
ついに3人だけとなってしまった黒組。 10人の生徒が去ってしまった事に方を落とす溝呂木をよそに、裁定者を自称する『走り 鳰』は黒組の勝者である兎角と晴に対して深夜0時に「真オリエンテーション」の開催が予告される。 そんな鳰の言葉に命を狙われる危機がなくなった晴だが、喜ぶ素振りをみせるどころか思いつめた表情を浮かべ、兎角もまた純恋子の残した女王蜂という言葉に晴への疑念を強めてい...
[2014/06/14 23:01] アニメ色の株主優待
検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-