ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > アニメ > 魔法科高校の劣等生 第8話 5/27 あらすじと感想 #mahouka
広告バナー

魔法科高校の劣等生 第8話 5/27 あらすじと感想 #mahouka

 九校戦編、スタート。

 冒頭は、九重師匠の元で、訓練する司波兄妹。深雪ちゃんが、魔法科高校間で行われる魔法を使ったスポーツ技能大会?「九校戦」で幾つかの種目に出場するためらしい。達也くんが茂みに気配を感じ、視線を送ると、小野先生が立っていた。小野先生は九重師匠の弟子(達也くんの方が兄弟子)らしい。小野先生は、自分が公安庁所属であることを明かした。

 場面代わって、体育授業。サッカーに良く似たスポーツ競技らしい。ここで、達也くんとレオくんは、吉田幹比古くんという生徒と親しくなっている。幹比古くんは、エリカちゃんと幼馴染らしい。エリカちゃんは、今は珍しい、ブルマを着用してきたが、その意図は?w。

 生徒会室に達也くんが自身のCAD「シルバー・ホーン」を入れたホルスターを着用してきた。新調したホルスターを慣らすためらしい。そのCADに注目していた書記のあずさちゃんが、達也くんに話しかける。あずさちゃんにとって、シルバー・ホーンの作者は、尊敬の対象らしい。その作者は、意外に近くにいるようだが…w。

 そのあずさちゃんは、課題レポートに頭を悩ませていた。特に、飛行魔法式に関するレポートに苦戦しているようで、七草生徒会長も手伝っていたが、今一つ、解答には及ばなかったらしい。意見を求められた達也くんだけが、現状の飛行魔法式の欠点について把握しており、説明していた。

 七草生徒会長が九校戦の担当エンジニア不足に悩んでいた。3年生を担当できるエンジニアがいないらしい。気配を感じたのか、達也くんが席を立っていこうとしたとき、あずさちゃんが達也くんを推薦してきたw。結局、深雪ちゃんのお願いもあって、達也くんはエンジニアとして参加することになる。

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
 しかし、悪目立ちしていたこともあり、不満を洩らす生徒もいるため、達也くんの腕試しとなった。腕試しに名乗りを上げた人物は、前回活躍の桐原先輩。異なる性能のCADを見事に調整して、合格点となった。腕試しでは、十文字会頭や範蔵くんからも推薦を受ける。

 夜中、自宅のモニタで、達也くんは風間少佐から連絡を受けていた。達也くんは特尉という立場らしい。連絡事項は二つで、新たな機器の調整とシンジケート「ノーヘッドドラゴン」について。そのシンジケートは九校戦を狙っているという。

 夜更け、達也くんの元に、深雪ちゃんがコーヒーを持ってきた。深雪ちゃんは競技用のスーツを着用していたが、まるで、妖精のようである。深雪ちゃんは、達也くんが浮いていることに気付いた。達也くんが飛行魔法式を完成させたらしい。深雪ちゃんは達也くんが開発したデバイスを使って、まさに、妖精のように宙を舞ってみせた。つづく。

 今回の魔法講義だと、魔法の多重起動は出来ないという印象ですね。つまり、マルチ魔法タスクは存在しなかった。達也くんは魔法タスクを自身の開発した時分割魔法管理装置?で、マルチ魔法タスク化したという感じでしょうか?w。マルチ魔法タスクOSに近づいたということか?w。う~む、ということは、この作品の世界の魔法デバイスの殆どはシングル魔法タスクで動いてる?w。

 また、魔法の振る舞いを見ている限り、古典物理に基づいたものになっている印象ですね。量子論的な魔法解釈とは異なる印象です。

 魔法の解説シーンがあるのですが、それなりに専門知識がある視聴者でないと、判り難いかもですね。その点は、もう少し、判り易いエピソードや映像を混えないと、視聴者が置いてかれてしまうかも?。

 今回、達也くんが国防軍の一員であることが判明しましたね。要するにプロなわけですw。

 CADのチューニングシーンなどを見ていると、達也くんのキャラ設定は「ガンスミス(銃の整備士)」の性格も持っているようですね


魔法科高校の劣等生 入学編1巻 (デジタル版GファンタジーコミックスSUPER)
Rising Hope(期間生産限定盤)
ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
魔法科高校の劣等生 第8話specium78スペシウム (specium78)のTwitterアカウントhttp://twitter.com/specium78

にほんブログ村 トラコミュ 魔法科高校の劣等生へ
魔法科高校の劣等生
[ 2014/05/27 17:11 ] アニメ | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

魔法科高校の劣等生 TokyoMX(5/24)#08
第8話 九校戦編I 公式サイトから全国の魔法大学付属高校が、年に一度スポーツ系の魔法を競い合う九校戦の時期が近づいてきた。エンジニアの人材不足に頭を悩ませていた真由美は、CADの知識に長け、調整もできるという達也に注目。エンジニアとして、二科生では初となる九校戦メンバーに推薦する。しかし、一科生の選手やエンジニア たちの一部から不満の声が上がったため、真由美はみんなの前で、達也の実力を証明し...
[2014/05/27 17:50] ぬる~くまったりと
魔法科高校の劣等生 第8話「九校戦編 I」キャプ付感想
エンジニアとしても、凄いよ、達也兄さん! 新章、九校戦編のスタートです。 中条あずさちゃんのCADフェチぶりも発揮されます(笑) 全国の魔法大学付属高校が、年に一度スポーツ系の魔法を競い合う"九校戦"の 時期が近づいてきた。 エンジニアの人材不足に頭を悩ませていた真由美は、CADの知識に長け、調整も できるという達也に注目。 エンジニアとして、二科生では初となる九校...
[2014/05/27 22:57] 空 と 夏 の 間 ...
魔法科高校の劣等生 第8話 「九校戦編Ⅰ」 感想
鶏群一鶴―
[2014/05/28 21:08] wendyの旅路
魔法科高校の劣等生 #8
【九校戦編I】 【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 3(完全生産限定版)(オリジナルステッカーver.3付き) [Blu-ray]出演:中村悠一アニプレックス(2014-09-24)販売元:Amazon.co.jp ブル ...
[2014/05/28 23:39] 桜詩〜SAKURAUTA〜
魔法科高校の劣等生 第8話「九校戦編 1」
今回から九校戦編のエピソードです。何話かけてやるんでしょうかね?今話では原作で120ページ近く進みましたけど。 ところで、どうにも気になった点が1つ。桐原が被験者を志願して行われた達也のエンジニア採用テストの場面、達也が文字列でビッシリ埋めつくされたウィンドウを次々に立ち上げながらやっていたCADの調整を、五十里とあずさに‘完全マニュアル’と言わせて済ませてましたけど、いくら尺が足りないから...
魔法科高校の劣等生 第8話「九校戦編I」
魔法科高校の劣等生の第8話を見ました。 第8話 九校戦編I 達也とレオンハルトは体育の授業でクラスメイトの吉田幹比古と話すようになる。 生徒会は九校戦の準備に追われる中、技術スタッフがなかなか決まらずにいたが、CADの調整役に1年生で達也が抜擢されることとなる。 「1年生が技術スタッフになった例は過去にないのでは?」 「何でも最初は初めてよ」 「前例は覆すため...
[2014/05/29 19:12] MAGI☆の日記
検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-