FC2ブログ

ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > アニメ > アウトブレイク・カンパニー 第12話 12/20 あらすじと感想 #ob_c
広告バナー

アウトブレイク・カンパニー 第12話 12/20 あらすじと感想 #ob_c

 危機回避、そして、オタク文化は続くよ。

 冒頭から武装した兵隊(自衛隊と思われる)が慎一くんの屋敷に潜入する。彼の寝室に入り、本人を確認しようとしたところ、そこには、メイドさんが居たw。いつの間に、兵隊は、ミュセルちゃん直属のメイドさんに包囲され、武装解除した。

 的場さんが言い訳に、ペトラルカちゃんの元を訪れる。一部の過激な者たちの仕業と言い張ったが、ペトラルカちゃんは、慎一くんの身に何かあれば、国交断絶と宣言した。その後は、何もなく、数十日が経過した。

 美埜里さんが定期報告のために、的場さんのところに向かった直後、バハイラム王国からの攻撃(多分、自衛隊の偽装工作)と思われる多発テロが発生する。エルダント帝国王城に、魔法攻撃が仕掛けられたことを皮切りに、町中でも爆発、そして、学校にも火の手があがった。美埜里さんは、的場さんの通信を立ち聞きしてしまい、その場で身柄を拘束されてしまう。

 学校の図書室にレアな付録が付いた雑誌を置いてきた慎一くんは学校へ向かう。その後を、ミュセルちゃんたちが追う。既に、校内には炎が入っていたが、図書室付近は無事と確認した慎一くんが、突入する。図書室に入った途端に、背後から薬を嗅がされて昏倒する慎一くん。

 ブルークさんの背中に乗って、ミュセルちゃん、エルビアちゃんが学校に到着、ブルークさんは高温を苦手とするために、中に入れない。ミュセルちゃんとエルビアちゃんが突入すると、自衛隊員と遭遇戦に入る。

 俊敏な動きでエルビアちゃんが自衛隊員を牽制しているうちに、ミュセルちゃんが図書室へ入って、寝かされた慎一くんを発見し、起こそうとするが、起きない。炎が広がり、本棚が倒れてきた。ミュセルちゃんは、魔法で防御し、慎一くんを守ろうとするが、魔力が保たない。ミュセルちゃんは、慎一くんと一緒なら…、と。

 エルビアちゃんはスタンガンで昏倒させられた後、目覚めた直後に銃を向けられるが、駆けつけた美埜里さんに助けられ、直ぐに、図書室へ…。慎一くんが目覚めたときには、ミュセルちゃんたちに助け出された後だった。

 慎一くんは、的場さんに対し、アミュテック社支配人を継続することを表明、上層部と直接会見に及んだ。上層部としては、慎一くんを闇に葬りたいらしく、かなり、ストレートな物言いをしてきた。その会話は、慎一くんがペトラルカちゃんに借りて、隠して持ち込んだ偵察フクロウ?で、ペトラルカちゃんに筒抜けだったw。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
 上層部は、的場さんからペトラルカちゃんが日本語を操れることを報告されていなかったらしく、真相を知られて慌てふためく。さらに、その場に、ペトラルカちゃんも現れ、慎一くん暗殺未遂は、バハイラムの仕業とされたが、慎一くんの身に何かあったとき、国交断絶を直接宣言した。

 こうして、慎一くんは、支配人を継続、ミュセルちゃんとの間も、ちょっと接近という感じw。慎一くんは、的場さんがペトラルカちゃんの日本語会話レベルを報告していないことに気付き、さらに、的場さんの心理も応用したらしい。学校も再建され、オタク文化を広めることに専念する慎一くんだった。おわり。

 今回は、自衛隊が暗躍してましたねぇ。実力のほどが判ったということでしょうか。

 慎一くんは、「銀河英雄伝説」のヤン提督のようなところがありますね。ヤン提督も、何もなければ、引き篭もりだったと思うしw。ミュセルちゃんは、フレデレリカさんといったところでしょうかw。

 原作は、続行中なので、アニメの方も第二期を期待します。面白いストーリー展開でした。

 美埜里さんが、どうやって、拘束を逃れたのか、ちょっと気になりますね。どうやったんだろう?


ユニバーページ (初回限定盤) CD+DVD+ライトノベル
ユニバーページ (通常盤)
TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」エンディングテーマ 『私の宝石箱』
アウトブレイク・カンパニー 第12話specium78スペシウム (specium78)のTwitterアカウントhttp://twitter.com/specium78

にほんブログ村 トラコミュ アウトブレイク・カンパニーへ
アウトブレイク・カンパニー
スポンサーサイト



[ 2013/12/20 17:16 ] アニメ | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

アウトブレイク・カンパニー TBS(12/19)#12終
第12話 最終回 侵略者を撃て! 慎一の寝室を狙う自衛隊。眠っていたのはエルフのメイド。ペトラルカの専属メイド隊はエルフで魔法が使える。逆に取り押さえられる。的場に説明を求めるペトラルカ。一部の反乱分子の仕業と謝罪する的場。 これで終わるとは思えないと緊張を解かないエルダント帝国。的場は二度と終らないと古賀沼に力説する。資料調達も恐ろしい程に順調。平穏な日々が続き、メイド隊も呼び戻される。 ...
[2013/12/20 20:27] ぬる~くまったりと
アウトブレイク・カンパニー 12話「侵略者を撃て!」の感想
希少な雑誌を取りに燃え盛る校舎へ入ってピンチ! よし、もう普通に死ねこのクソ主人公! オタクとかそういう問題じゃない! 自衛官たちが寝かして放置したのは日本政府が殺害したという証拠を残さないため、 とかそういう理由づけはできるんだろうけど、サブタイ通り撃ってくれ! こんな主人公のためにディスられる役回りとか可哀想すぎる! ほんとマジで! と言う訳で自らの明らかな失敗で殺され...
[2013/12/20 20:44] 真実悪路
アウトブレイク・カンパニー 第12話「侵略者を撃て!」
邪魔になった慎一を排除しようとする政府。 ペトラルカの助けで難を逃れることが出来たが… まだ慎一を狙う策謀は続いていた。 最終回もコンプティークネタとかパロディ多かったですね(笑) 安定して最後まで楽しい作品でした!  
[2013/12/20 22:33] 空 と 夏 の 間 ...
アウトブレイク・カンパニー #12 最終回「侵略者を撃て!」
原因:艦これ コンプティーク10月号すごいなぁw まさか死にかける要員になるとはww ・最初の劇かと思った ああやって自衛隊が襲撃しても、最初は劇をまたやっているのかと思った。 あのエルフのメイドさんって、優秀な護衛なのね。 あの世界ならリアルマトリックスできるとか面白いなぁ。 護衛を侍らせて、慎一はウハウハですね。 何事もなくて撤収されちゃったけど…フラグ立ちそうだ...
[2013/12/20 23:41] 制限時間の残量観察
アウトブレイク・カンパニー 第12話(終) 『侵略者を撃て!』 慎一が学校へ向かった理由は言わないほうがいいよね。
ミュセルの献身、そしてラストの慎一…もう二人は両想いじゃん!燃え盛る学校で魔法を使い慎一を一心に守り続けるミュセル。どこまでも健気な娘さんです。 眠らされているとは言え、起きない慎一がもどかしい。でも全てが終わってのち目覚めた慎一は「みんなが助けてくれたんだね」とちゃんと理解していました。そしてラスト「だって僕はミュセルのこと…」と告白一歩手前まで行きました。もう...
検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-