ζ[ZETA] Specium blog

アニメ、コミック、フィギュアなどの情報を発信します
ζ[ZETA] Specium blog TOP > アニメ > PSYCHO-PASS 第2話 10/19 あらすじと感想 #pp_anime
広告バナー

PSYCHO-PASS 第2話 10/19 あらすじと感想 #pp_anime


 今回は、世界観の説明かな。

 冒頭は、目覚めの朱ちゃん。あまり良く眠れなかったようですが、精神状態は悪くない様子。この世界では、3次元立体映像?が発達しているようで、部屋の模様替えや着替えも一瞬で行えるらしい。しかし、着替えについては、ちょっと疑問が残る。

 職場に行く前に、旧友と語らう朱ちゃん。かなり、優秀な成績だったようで、シビュラシステムは、彼女に、どの省庁に対する適正評価もA判定だったらしい。しかし、公安局にA判定が出たのは彼女だけらしい。それが、この仕事を選んだ第一の理由のようだ。

 朱ちゃんは、早速、慎也くんの見舞いに行くために公安局総合分析室に寄っている。唐之杜 志恩さんが朱ちゃんを迎えた。志恩さんも潜在犯の一人らしい。慎也くんは脊髄付近にダメージを受けたために、安静とのこと。

 当直であった朱ちゃんは、早速、智己さんと出動することになる。幸い、対したことない相手だったので、智己さん一人で済んだが、現場で何も役に立たなかった朱ちゃんは、自信を失う。

 報告書を書いていた朱ちゃんだったが、昼食時には、縢 秀星さんに絡まれるw。秀星さんは、幼い頃から潜在犯として、ここで軟禁状態らしい。その秀星さんは、自由を選べたはずの朱ちゃんに公安局を選んだ理由を尋ねている。
 
PSYCHO-PASS サイコパス 公安局ショルダートート ブラック
 朱ちゃんは、慎也くんの見舞いに行き、謝罪している。しかし、慎也くんは、彼女の判断を正しいと見做したようだった。そう告げられた朱ちゃんは、自信を持って、報告書を提出した。慎也くんは何かを追っているようだ。つづく。

 極度な管理社会を描いた物語は、今まででも、幾つかあります。「地球へ…」や「火の鳥」でも、コンピュータシステムによる管理社会を描いていますね。これらと、本作を比較してみるのも面白いかも。

 優秀な人間、あるいは、突出した人間ほど、犯罪を犯す可能性は高いかもしれない。シャーロック・ホームズも似たような台詞で、自身を犯罪者として評価していた。前回の記事に記載したドラマ「BLACK OUT」でも、同じような結論に至っているようです


PSYCHO-PASS サイコパス 公安局Tシャツ ブラック サイズ:M
abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)
名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)

にほんブログ村 トラコミュ サイコパス(TVアニメ)へ
サイコパス(TVアニメ)
[ 2012/10/19 16:47 ] アニメ | TB(16) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」 感想
なるほど…シビュラシステムで職業適性を決めているのか。
[2012/10/19 17:05] Prunus×Candy
PSYCHO-PASS サイコパス 2話「成しうる者」
自分に管理官は向いているのかと悩む朱。 abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る
[2012/10/19 17:23] 新しい世界へ・・・
PSYCHO-PASS:2話感想
PSYCHO-PASSの感想です。 執行官の立場。
[2012/10/19 17:42] しろくろの日常
PSYCHO-PASS #02「成しうる者」
みゆきちお前も潜在犯かよwww あーいう医者ぽい人までサイコパスか…。 つか、ガチレズ? ネタかと思ったら、マジでストッキングあげてるシーン入れてるしなぁ…。 それは別に
[2012/10/19 17:45] 制限時間の残量観察
PSYCHO-PASS サイコパス2話「成しうる者」の感想
どっちがサイコパスかって話になってきたな。 シビュラシステムで就職その他はやっぱり管理されてるようで、 その中において朱はあらゆる職業を選びうる存在であり、 メンタルケ
[2012/10/19 18:44] 真実悪路
PSYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」感想
ハイテンションくらげちゃん! 海月姫~(:]ミ(:]彡(:]ミ(:]彡))) 今日のサイコパス色相はパウダーブルー! 色でわかる変態指数。 サイコパスに近くなるとどんどんソウルジェムが...
[2012/10/19 20:23] 空色きゃんでぃ
PSYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」
第2話「成しうる者」 配属初日からやらかしてしまった朱ちゃん。 眠れなかったようで、目の下のクマがすごいことになってます。 部屋の内装も気分によって変えられるのか。
[2012/10/19 20:24] いま、お茶いれますね
PSYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」
PSYCHO-PASS サイコパスの第2話を見ました。 第2話 成しうる者 配属初日に慎也をドミネーターで麻痺させてしまったことで軋轢が生じてしまった朱は執行官との関係性を計りかねてい...
[2012/10/19 21:10] MAGI☆の日記
SYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」
配属初日からやらかした朱ちゃん。 狡噛を撃ってしまったので、あまり寝れませんでした(^^; メンタルケアから家事までしてくれるAIは便利なような鬱陶しいようなw 見た目
[2012/10/19 22:08] 空 と 夏 の 間 ...
PSYCHO-PASSサイコパス 2話「成しうる者」感想
PSYCHO-PASSサイコパス 2話 「成しうる者」
[2012/10/19 22:34] 気の向くままに
アニメ感想 PSYCHO-PASS第2話&ROBOTICS;NOTES第2話
誰が考えたのかパッションフルーツまん
[2012/10/19 23:02] 往く先は風に訊け
PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」
『配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自らの監視官という立場に悩みな...
[2012/10/19 23:26] Spare Time
(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第2話 「成しうる者」
投稿者・ピッコロ 配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自らの監視官
(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第2話 「成しうる者」
投稿者・ピッコロ 配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自らの監視官
PSYCHO-PASS サイコパス 第2話 成しうる者
狡噛を撃ってしまい、初勤務早々いきなりやらかした感がある朱。 自分でも頭を抱えつつ、友人との約束もあるので朝の準備。 ホログラムで部屋の模様替えをしたり、食事なども機 ...
[2012/10/20 02:44] ゲーム漬け
PSYCHO-PASSサイコパス~第2話「成しうる者」
 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語訓練学校を卒業した常守朱(つねもりあかね)は刑事課に配属され、早速事件現場へ。「PSY...
[2012/10/24 10:05] ピンポイントplus
検索フォーム
アイコン
俺の嫁OFF
俺の嫁OFFニュース

俺の嫁OFFサーチ

広告
ワルキューレ ロマンツェ
TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
ホスティンガー
ウェブホスティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-